News ニュース

『おきなわSDGsパートナー』認定のお知らせ

この度、HIYORIオーシャンリゾート沖縄は沖縄県『おきなわSDGsパートナー』の認定をいただきました。
『おきなわSDGsパートナー』は、沖縄県がSDGsの達成に向けた取り組みとして、県民に向けたSDGsの普及活動を行う企業・団体を募集していたもので、当ホテルでは「おきなわSDGsプラットフォーム」に賛同し、SDGsの17の目標のうち11の項目について、取り組みを行っています。
 このたび、『おきなわSDGsパートナー』に認定いただいたことを機に、SDGsへの取り組みをさらに強化し、持続可能な社会の実現に貢献いたしてまいります。

「HIYORIオーシャンリゾート沖縄」SDGsへの取り組み

【地域貢献活動】
・恩納村近隣ビーチ及び国道道路沿いの清掃活動、台風後の近隣地域周辺清掃活動。

【環境問題】
・リネン清掃なしのECOプランによりリネン清掃にかかる汚水排出量やエネルギー量の削減を推進、客室内アニメティのポンプボトル導入。
・給水設備の適切な管理、安全な飲料水の提供を推進。
・全館内でプラスチック使用ゼロを目指し、レストランではストローを沖縄県産パイナップルの葉を再利用した代替え品を採用。
・ホテル内ショップにてお持ち帰り商品お渡しの際のエコバッグ持参を推奨。

【節電対策】
・全館照明LED化、照明タイマー制御の見直し、従業員スペース人感センサーの設置。
・空調稼働時間を見直し、自動タイマーの制御変更。
・廃棄物の分別・削減・リサイクルの推進、エネルギー消費の抑制によって温室効果ガスの排出を低減。

【人材育成/技術向上推進】
・人材を育成する為の社内研修実施、講習会などへの参加。
・外国人技能実習生の実技トレーニング、日本語マナートレーニングを実施し、帰国後の事も考えて育成。
・中高生の職場体験の積極的な受入。

【働きやすい職場作り】
・コンプライアンスセミナーの実施。
・女性が働きやすい環境整備(女性の出産後社会復帰後がスムーズに行えることなど)。

【地産地消の推進】
・沖縄県産食品の利用を積極的に行い地産地消の促進。
・恩納村の農家さんより、規格外やB級商品といった値段のつけられない物の積極的な受け入れ。

【レストランでの取り組み】
・レストランで提供する食品の残渣の削減。

【健康と福祉】
・老若男女すべての職員の健康促進をするため、健康診断を定期的に実施。